コラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

トップページ | コラム | 彼氏のプライドを傷つけてしまう発言4つとは?

彼氏のプライドを傷つけてしまう発言4つとは?

 男性は、彼女や好きな女性から言われた何気ない一言によって一喜一憂するものです。 言い方は悪いですが、男性は単純な生き物。女性の言動次第ですぐに気持ちが高揚したり落胆したりするのです。 彼の気分を良い方向に持っていければよいですが、逆に何気ない一言でプライドを傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

1.他の男性と比べる

 男性に対して一番やってはいけないことは「人と比べる」ことです。女性でも人と比較されることを嫌う人は多いのではないでしょうか。 例えば、「あなたの話ってあまりおもしろくないね。」と言われるよりも、 「〇〇君はあなたより話がおもしろいんだよね。」と言われる方がダメージは大きくなります。 第3者が入ってくることで、彼女が他の男性に気持ちが移ってしまうような「危機感」も入ってくるからです。 自分よりも比較対象の人の方が好きだと言われているような感覚に陥ってしまいます。
さらに、一番やってはいけないのが「昔の恋人との比較」です。 「あなたの話ってあまりおもしろくないね。」と言われるのと、 「元カレはあなたより話がおもしろかったな。」と言われるの、どちらが嫌な印象を受けますか? 男性は誰しも、彼女の元カレには心のどこかで多少の嫉妬心を抱いているものです。 元カレの話題は、聞かれない限り話題に出さないのも鉄則です。 自分からペラペラと話すこと自体彼のプライドを傷つけます。 そんなふうに元カレと比較してダメ出しをするのは絶対にやめましょう。
他人との比較は彼のプライドが傷付くだけではありません。 このような発言が増えることで、恋人関係に亀裂が入る可能性も大いにあるのではないでしょうか。

2.仕事のことに口出しする

 彼の仕事に対しては、同業者でもない限り口出しをしないようにしましょう。 男女が対等な立場で仕事の話ができるのはとても良いことです。 しかし、彼の仕事のやり方や実績を否定するような言い方は決してしてはいけません。 仕事の内容を詳しく細部まで知っているならともかく、そうでない場合は仕事の話は聞き役に徹するのがベストです。 愚痴や弱音であっても、母親になったつもりで共感し頷いてあげましょう。 仕事と恋愛は彼にとって別の世界です。 別の世界のことを彼女から指摘されたり否定されたりすることは、彼のプライドを傷つける大きな原因になります。

3.「男って〇〇だよね」という決めつけ

 男の人をひとくくりにして「男って〇〇だから…」という言い回しをするのはやめましょう。 これは女性でも同じで、「女って〇〇だよね」と言われるといい気分はしないはずです。 例えば「君は嫉妬深いところがあるよね。」と言われるのと、 「女ってみんな嫉妬深いよね。」と言われるの、どちらが嫌な感じを受けますか? ちょっと嫌味な感じが大きくなりませんか? 性別でくくることで、自分自身への否定+性別への否定にもなってしまいます。 さらに、「男って…」という言い方をすることで、男性経験が豊富で何もかも知り尽くしているような雰囲気を出してしまうことにもなります。 交際クラブやデートクラブの経験でもあるんじゃないか、などと思われてしまうかもしれません。 女性としてあまり魅力的に感じられない発言ですし、言われた方の男性もプライドが傷付くでしょう。

4.収入に関しての発言

お金の計算

 収入は男性の価値の物差しであると考える人もいます。 その人の魅力はお金や仕事だけでなく、内面であることは誰でも承知のこと。 しかし、やはり収入が多ければ多いほど男性として魅力的で、他人からの信頼や評価も変わるものです。 その部分に関しては、決して安易に触れてはいけません。 多い少ないという話をするだけでなく、自分との比較や他人との比較をしないように気を付けましょう。 男性は将来家庭を支えて家族を養うという大きな目標があります。 家庭の形は多様化しているとはいえ、やはり男性にとって人生の最大の目標はそこにある人が多いものです。 収入にまつわる否定的な言葉は、彼との将来を悲観することにもつながってしまうので注意しましょう。
しかし、彼との将来を真剣に考えるのであれば、収入面の話題も当然出てくるでしょう。 触れないのではなく「否定的な伝え方」をしないということが大事です。「付き合い始めてすぐ収入に触れない。」 「付き合いが長くなったら、収入について否定的な発言に気を付ける。」 この二点を忘れないようにしましょう。

【まとめ】

 いかがでしたか?
いくつかの例を出しましたが、どの項目でも大事なことは「相手の気持ちに立って話をする」ということです。 恋愛において、相手の気持ちを察することや、立場を考えることはとても大切です。 自分が過去に人から言われてプライドが傷付いた経験のある言葉などを思い出してみましょう。 男性の気持ちを落胆させるようなことがないように、慎重に発言すべきポイントを心得てくださいね。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top