パパ活デートクラブのコラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

パパ活デートクラブ青山プラチナ倶楽部 HOME | お役立ち恋愛情報コラム | 結婚式を挙げる5つのデメリットとは?

結婚式を挙げる5つのデメリットとは?

結婚式のテーブルセット

 既に結婚をしている人や、これから結婚をする予定の人の中で、結婚式をするべきか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 結婚式を行うことで親戚や知人に結婚相手を紹介することが出来ますし、一生の思い出を作れることは間違いありませんが、必ずしも結婚式を行わなければいけないという決まりはありません。 これから結婚式を挙げる5つのデメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

1.お金がかかる

 結婚式を挙げるデメリットとしては、何と言ってもお金がかかることです。 式場や結婚式の規模によって費用が大きく変わってくる部分ではありますが、100万円以上掛かかるのが相場でしょう。 ただ、ご祝儀を頂けることで負担を少しでも減らせるようになりますが、結婚式前の段取りなど、どうしてもお金が掛かる場面は多くなってしまいます。 結婚式にお金を回さずに、将来の為に貯蓄をしておくということも一つの方法ですので、結婚式を挙げることが必ずしも良いこととは言い切れません。

2.時間を取られる

 結婚式の準備をする為に、膨大な時間が掛かってしまうことは覚悟しておく必要があります。 当日に関しては終日時間が取られることになりますし、結婚式の3ヶ月くらい前から招待する人の選定や当日の流れなど、決めなければいけないことは多岐に渡ってきます。 その為、休日は毎週のように結婚式準備の時間に充てることになりますし、場合によっては仕事が終わった後に打ち合わせをしなければいけない時も出てきます。 貴重な時間を掛けてまで準備に時間を費やすくらいなら、結婚式を挙げない方が良い場合もあるかもしれません。

3.ケンカをすることになるかもしれない

 結婚式の打ち合わせをしていく中で、結婚相手とケンカをすることになるかもしれません。 例えば、身内だけで結婚式を挙げたいという男性に対し、会社の人や友人にまで幅広く声を掛けたいという女性がいたとしたら、2人の意見が食い違うことで結婚式を挙げる前にケンカをしてしまうことになります。 この時に2人の価値観を上手くすり合わせることが出来なければ、最悪の場合破局の道に進んでしまうことになるかもしれません。 打ち合わせを進めていく中で、どちらか一方が折れなければいけない場面は必ず出てきますので、お互いに譲り合う気持ちを大切にしたいものです。

4.人に気を遣う

 結婚式を挙げることで、招待する人に気を遣わなければいけない場面が多くなります。 例えば、遠方から来る人達の交通手段や当日の宿泊先などを考えなければいけませんし、披露宴の座席の配置順など、気を遣わなければいけないことが山程あります。 もし、仲の悪い人同士を近くの席に座らせるようなことがあった場合、披露宴の最中に険悪なムードが漂ってしまうことになるかもしれません。 招待された人達の中で、仲が悪い人というのは少なからずありますので、事前に分かっているのであればその辺りもよく考えた方が良いでしょう。

5.会社の人を呼ぶべきか悩む

 結婚式を挙げる際に、会社の人に声を掛けるべきか悩んでしまうことになります。 その会社の規模にもよる部分ではありますが、どの役職の人にも声を掛ければ良いのか判断が難しいことでしょう。 同様に、同僚で招待する範囲を決めるのも難しいところです。 いっそのこと、会社の人を呼ばないという選択肢もあるかと思いますが、人間関係など難しい問題が横たわることになりそうです。

まとめ

 ここまで結婚式を挙げる5つのデメリットについて紹介してきましたが、一番のデメリットはお金や時間が掛かるという所です。 結婚式を挙げる為にローンを組まなければいけないという人は、今後の結婚生活に大きく影響してしまうことになります。 無理して結婚式を挙げるよりも、今後の生活を重視するという考え方も重要です。 結婚式では当事者同士の価値観の問題が大きくクローズアップされます。 お互いによく相談して決めていきたいものですね。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top