パパ活デートクラブのコラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

パパ活デートクラブ青山プラチナ倶楽部 HOME | お役立ち恋愛情報コラム | なぜ人は一目惚れしてしまうのか?

なぜ人は一目惚れしてしまうのか?

 交際クラブ・デートクラブでパパ活中に、一目惚れをしたという経験はありませんか? または、恋愛の始まりはいつも一目惚れから、という人もいるかもしれません。 男女の出会いには、第一印象というのは非常に大事なポイントです。 しかし、一目惚れというのは第一印象がすでに「恋愛対象」ということ。 一目見ただけで、好きだと直感するその心理とは、どのような状態なのでしょうか?

■恋愛の大半は一目惚れ?

一目惚れする女性

 一目惚れとは、奇跡的な運命の出会いのようなイメージがあります。 しかし本当はそれほど奇跡的なものではなく、人の心理メカニズムの理にかなった現象なのです。 例えば、直感で「顔や外見の雰囲気が好き」と感じた人と実際に合コンを行うという実験では、この実験に参加したうちの7割の人がカップルになるという結果が出ています。 恋愛以外の面でも、人に対する評価はほぼ第一印象で決まるとも言われます。 また、この実験結果のように、パッと見て好きだと思える相手とは、自然と互いに惹かれあう確率も高まります。 付き合ったその後も順調に交際、結婚へ発展していくカップルも多いのだとか。 このような結果を考えると、一目見て異性として好きだと思える人とは、うまくいく理由が隠されているかもしれません。

■ひとつのパーツが好きなだけでも一目惚れする?

 人は、異性の顔や体のパーツの一部分だけでも好きだと思うと、他の欠点が全て見えなくなってしまうことがあります。 誰しも好きな異性のタイプがありますよね。 外見についても「目が優しいタレ目の女性が好き」とか「笑ったときにしわができる男性が素敵」とか、理想的な顔立ちやパーツの好みがあります。 例え一つのパーツだけでも、理想にマッチしていると、他の欠点が見えなくなって「好きだ」「魅力的だ」と感じられるというわけです。 よく、彼氏や夫に対して「全然好みじゃないのに、なぜか直感で好きになった」という話を耳にします。 この場合、外見をトータルで見ると理想のタイプではないけれど、ひとつのパーツだけでも好きな部分があるはずです。 その部分に魅力を感じると、他の欠点は全て見えなくなってしまうという心理が働くのです。

■昔の記憶とリンクしている

 一目惚れした相手は、その人の昔の記憶とリンクしているケースが非常に多いです。 例えば、

・昔の彼女に似ている
・初恋の彼に似ている
・父親や母親の若いころに似ている

このように、昔親密だった人や愛着のある人に似ている人に一目惚れしてしまうことはよくあることです。 懐かしさや、親しみやすさを感じるため、決して他人には思えず、惹かれてしまうということなのです。 この心理は、一般人同士の恋愛に限りません。 好きな人に似ている芸能人や、昔の恋人に似た雰囲気を持つ有名人などを、意識して見てしまうという経験はありませんか? まるで昔好きだった人を今見ているかのような錯覚を起こすことで、よりその相手に恋愛感情を抱きやすくなるのです。

■女性は遺伝子レベルで一目惚れする

 女性は、運命の人のにおいをかぎ分ける能力があるとも言われています。 生物学的には、より強くて有能な遺伝子を残すためには、自分の遺伝子と遠い遺伝子と交配する必要があります。 この遺伝子を、嗅覚で探すことができるのが女性の特徴です。 一目惚れも、この遺伝子情報を読み取っているから起きる現象だという説があるのです。 「男性の体臭で合うか合わないかを判断できる」と、自覚している女性も少なくありません。 自分では自覚がなくても、自然に相手のにおいをかぎ分けて、理想的な相手を見極めているのかもしれません。

■恋愛経験豊富な人ほど、一目惚れが成就しやすい

 恋愛の経験が豊富な人は、その分直感で異性との相性を判断できることが多いです。 ただしこの場合の恋愛経験とは、単なる経験人数ではありません。 真剣に交際し、暮らしを共にしてきた人数を元にします。 このような恋愛の経験が豊富な人は、失敗や衝突などもたくさん経験しています。 相手を理解しようと気をつかった経験も多く、直感的に人の考えていることや自分の性格との相性などを察知することができるようになります。 ですから、たくさん恋愛をしてきた後に一目惚れでピントきた相手は、案外うまくいく可能性が高いかもしれません。 年齢が上がるにつれ、また恋愛経験が積み重なるにつれて、一目惚れに対して慎重になってしまうことがあります。 しかし決して「一目惚れ=一時的な感情」とは言い切れないので、一歩踏み切ってみる勇気も大事にしていきましょう。

■まとめ

 いかがでしたか?  大人になればなるほど、一目惚れなんて愚かだと考えがちですよね。 また、交際クラブ・デートクラブ・パパ活では条件が全てで「一目惚れなんて」と思ってらっしゃるかたもいるかもしれません。 しかし、実は理にかなった原理に基づいて起こっている可能性もあるのです。 一目惚れから交際、結婚に発展するケースも少なくないので、恋愛のチャンスは逃さずしっかりつかみましょう。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top