コラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

トップページ | コラム | 大人の夜を盛り上げたいなら「音楽」をどうぞ

大人の夜を盛り上げたいなら「音楽」をどうぞ

スマホで音楽を聴く女子

 音楽を聴いて胸の辺りがジンジンしたり、きゅっと切ない気持ちになったりした経験があると思います。 それって誰かを好きになった時の感覚と少し、似ていますよね。 それからノリのいい曲を聞いて「あー気持ちいい!」って感じたことも、あるでしょう。 肌で感じる爽快感というより、体の内側から湧き上がってくる気持ちいい感じです。 それは好きな人があなたの身体に触れた時の感覚に似ているかもしれません。

■「快」を促すドーパミン

 実は恋愛や性と音楽は関係が深いものだと言われています。 キーワードは「快楽」。神経伝達物質の中でも「快」を促すドーパミンの分泌が関連しているのです。 音楽を聴くとこのドーパミンが分泌されます。そして恋愛で感じる幸せな感覚や満足感また、ドーパミンのもたらすものとされています。 古くから音楽が多くの恋や愛をテーマにしてきたことや、現代もなお恋愛がテーマの曲が多いのは「音楽と恋愛は相性がいい」からだとも言えます。
 彼氏のいない時期、素敵なラブソングを聴くと多くの女性は「いいなあ、恋したい!」って思います。 これは恋する気持ちを歌った歌詞と、音楽による幸福感のマッチングで、恋愛の疑似体験をしている状態になるからなのです。 しかし、当たり前のことですがどんなに名曲と言われるラブソングでも数分しか続きません。 もっとずっと、こんな風に幸せな気分でいられたらいいのに、という感覚が「恋したい」に繋がりやすいのです。
 ドーパミンは「報酬型」と言われています。 分かりやすく例えるなら、山積みの仕事をがんばって終わらせた時に素敵な異性の上司が「がんばったね」って頭をポンポンしてくれたとしましょう。 こんなにがんばったのだから誰かに褒めて欲しい、といった「欲求が満たされた」時に感じる幸せ。 この多幸感がドーパミンのもたらす「快楽」なのです。
 いい感じになっているお相手とのデートをセッティングしようとしている男性はぜひ、音楽のあるデートをオススメします。 この時はムードのあるジャズバーや、心地の良いミニライブなどを選ぶのがいいでしょう。 言うまでもなく、音楽の力で恋愛に似た幸福感を少し、味わってもらうためです。 例えば逆に、これが彼女の好きなアーティストのライブやハウス系のクラブだとします。この場合は音楽によって幸福感が満たされてしまいます。 もちろんデートとしては「楽しかった!」となるかもしれません。 しかしいい感じのお相手とのデートなら、2人の関係をもう少し、深めたいですよね。 ですからちょっとムズムズするくらいの、もう少し幸せな気分でいたいな、と思わせる快感がちょうどいいのです。 ノリが良く、アップテンポで楽しい音楽ならば短めに。 ゆったりとした曲、しっとりとした音楽ならば少し長めに。 女性があともうちょっと欲しいな、というところで切り上げるのがデキる大人の男性です。

■脳内麻薬エンドルフィン

 ちなみに、幸福感を与えるホルモンにはもうひとつ脳内麻薬とも言われる「エンドルフィン」があります。 このエンドルフィンにはストレス解消効果があると言われていて、どちらかというと開放的な快感をもたらしてくれます。 音楽のあるデートとしては、先ほどのオススメと真逆になりますが、ノリのいいライブで汗をかく、クラブで音楽に合わせて踊る、こういった行動がエンドルフィンの分泌を促します。 勘の良い方は気付いているかもしれませんがセックスでもやはりエンドルフィンが分泌されやすいと言われています。 もちろんこうした音楽のあるシーンでも、音楽で満足させてしまってはそこで終わりです。 常にお相手の「あともう少し味わいたい」という気持ちを上手に残しておくのが恋愛関係を進展させるコツなのです。

■ムードある音楽とノリの良い音楽の使い分けを

 毎日が比較的穏やかで、ちょっと特別感が欲しいな、という時にはドーパミンの分泌を促すようなムードある音楽を。 仕事や生活で最近心が疲れ気味だな、気分が落ち込み気味だな、という時にはエンドルフィンの力を借りられるようなノリの良い音楽に酔えるようなシチュエーションを。 こんな風に使い分けるのが良いでしょう。 繰り返しになりますが、どちらも程よく、というのが肝心。 悪い言い方ですが人間は快楽に弱い生き物です。ダイエット中であっても、美味しいケーキを一口だけ食べて、やめる、ということができる人は少ないのです。
 何となく音楽がある方がムードが高まる、彼女の心が開く、ということを感覚的に知っている方は多いでしょう。 自分のオススメの曲を聴かせたい、という行き当たりばったりではなく、お相手が今、幸福感に包まれるような愛情が欲しいのか、それとも日常を忘れて積極的に、開放的になれるような刺激を求めているのか、それに合わせたチョイスがテートを上手く運ぶコツです。 もちろんその両方を満たすような演出が出来れば、モテる大人の男性と言えるでしょう。 広く世間が認めるカリスマDJや音楽プロデューサーになることは簡単ではありません。 でも、気になる彼女のためだけに、感じ方のメカニズムを知って、音楽にもこだわってみてください。 もちろんお店の雰囲気や料理、お酒のチョイスも大切です。 ですが神経伝達物質、身体のメカニズムまでコントロールできる音楽の力を借りることができればお互いの距離をより確実に近付けるはずです。 「わたし、音楽好きだよ」 彼女からそんな一言が聞けたら一度、試してみる価値はありますよ。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top